【櫛木理宇】『死刑にいたる病』

死刑にいたる病』読了。

映画が公開されるまえに読んでおこうと思って、手に取りましたが、イッキ読みです。


あまりにおもしろくて、途中でお休みするのが、できない作品でした。




主役はシリアルキラー

死刑にいたる病』というタイトルのとおり、主役はシリアルキラーの榛村大和です。

主人公は、筧井雅也という大学生で、中学時代が黄金期で、高校入学以降は自信喪失してしまっています。

その筧井に、死刑囚・榛村から手紙が届き、筧井は榛村の依頼を引き受けることになります。

その依頼とは、最期の一件は、自分がやっていない冤罪事件である、というもの。

大学生の筧井は、自分で本を読んだり、当時の関係者に聞き取りを行ったりして、榛村の最後の事件は冤罪の可能性が高いと確信していきます。

そんな筧井は、調査の過程で少しずつ積極的になり、明るく対応できる学生へと変化します。

大学のなかで孤立していた筧井は、その変化を良いものとして受け止めるのですが、実はその変化こそ、シリアルキラー・榛村が仕掛けたワナだったのです。



獲物は最後までいたぶる

筧井は、実は榛村が犠牲者候補としていたひとりだったのですが、途中で逮捕され死刑囚となってしまったことから、肉体的な損壊から、精神的な損壊へと手段を変化させていました。

そんな榛村のワナにかかった筧井は、自分が榛村の子どもである可能性に行き当たります。

思い悩みつつも、殺人への衝動を感じはじめる筧井。

しかし、それは榛村によるコントロールだったのです。


死刑囚で何も実行できない榛村は、外部から人を壊していくことを実行しようとしてたのです。

最後まで味わい尽くそうとする悪意が、この小説のテーマだと思いました。



阿部サダヲさんより高橋一生さんでしょう

原作では、榛村はパン屋を経営していた40代前半のイケメン。

優しげな顔立ちなのに、とんでもないサディズムの持ち主です。

映画の公式サイトをみると、榛村を阿部サダヲさんが演じるようです。

小説を読み始めたときから、これは高橋一生さんだと思って、読んでしまいました。

イメージがぜんぜん違うと感じます。

または、少し若いですが、松坂桃李さんも似合うかもしれません。

大学生の筧井は、岡田健史さんが演じるようです。

岡田健史さんは年齢的にも、役柄的にもうまく演じてくれそうです。

ただ、映画には映画の良さがあるので、観るまでわかりません。

原作を超える仕上がりになっていることを期待します。



<関連の投稿>

【2021年8月に観た映画】『共謀家族』『孤狼の血 LEVEL2』『鳩の撃退法』

【染井為人】『正体』

コメント