【古川日出男】『平家物語 犬王の巻』

平家物語 犬王の巻』読了。


アニメ映画『犬王』がすごく良かったので、原作本なのかな?『平家物語 犬王の巻』を手に取ってみました。

読んでわかったのは、アニメ映画『犬王』が、原作超えの作品だということです。



口語調の物語

平家物語 犬王の巻』は、琵琶法師と猿楽(能楽)の物語だからなのか、口語調で繰り返しが多いのです。

たぶん、作者が意識して書いていると思うので、口語調になじまない人にとっては、読みにくいかもしれません。

映画『犬王』のストーリーを補足する作品として読むぶんには、繰り返しや口語調も気になりませんが。




原作を読むとわかる映画の良さ

野木亜紀子さん脚本の映画では、『罪の声』が、原作超えの作品だと思うのですが、映画『犬王』もまた、原作超えの作品だと感じます。

室町時代の琵琶法師が、ロックミュージシャンでありパンクであり、猿楽(能楽)はフェスである、という設定が、秀逸です。

また、ミュージカル映画でもあるので、歌やリズムが頭に残ります。

犬王』は、のちの世阿弥に大きな影響を与えた人物でもあり、それだけ人々を熱狂させた人物です。

その熱狂ぶりは、原作よりも映画のほうが、よく伝わってきます。


<関連の投稿>

【Amazon Prime】『犬王』

【2020年11月に観た映画】『罪の声』『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』

コメント